スポンサーサイト

  • 2014.09.16 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    仕事スタート!

    • 2012.04.23 Monday
    • 10:53
     今日から新学期。子ども達は元気に学校へ行きました。イースターがあったから、この秋休みは随分長く感じたなぁ。

    お隣さんは4人の子どもさんがいます。お母さんは、今日から学校が始まることをとても喜んでいました。”ヒャッホー!”と叫んでいたので、よほど嬉しかったのでしょう。笑

    そして、私も今日から新しいキャリアが始まりました。お年寄りの家を訪問して、彼らの生活のお手伝いをするのが私の仕事です。今まではオフィスで仕事をしてきたので、仕事内容の違いを感じています。

    そして、仕事に復活するのは7年ぶりです。年月感じるなぁ。。。

    先週は、一日オフィスでの研修を受けて、その後は二日間、サモアのモジャモジャ頭の優しいおばちゃんがバディーさんになってくれ、ケアの仕事の手ほどきを頂きました。

    今日、3件のお家を回りました。みなさんとても明るく元気なおばあちゃんで、安心して仕事をすることができました。とりあえず、一日目は無事終了です。










    イースターホリデー

    • 2012.04.22 Sunday
    • 14:18
     今日で子ども達の秋休みは終わりです。この休みには夫のお母さんとパートナーが遊びに来てくれていたので、とても賑やかで楽しい時間を過ごせました。

    ホリデー中は、特に遠くへ行くこともなく、オークランド中をお出かけしました。のんびり公園へ行ったり、ピクニックしたり、バーベキューをしたり・・・。

    近くのカラカ・ベイへ


    ワン・ツリー・ヒル。オークランドでは一番高い丘です。オークランド中が見渡せます。


    イースター・サンデーにはエッグハンティングもしました。


    オークランド・ドメインへ。ボタニックガーデンがとても素敵でした。


    ウォーター・リリー大好き。


    ダックポンドではたくさんの鳥達が羽を休ませていました。平和だな〜。


    他には、男3人(パートナーのGさん、夫、息子)で釣りに出かけ、大きな鯛2匹、アジを3匹釣ってきてくれました。感動。

    子ども達は明日から学校が始まります。そして、私はお陰さまで仕事をゲットすることが出来、先週トレーニングを終えて、明日からは本格的に仕事が始まります。

    頑張るぞ〜!

    良いエネルギー

    • 2012.04.02 Monday
    • 18:03
     昨日採った栗を、早速ご近所さんに配りました。

    こちらの人達は、暖炉の中に入れたり、グリルに入れるくらいが栗の食べ方のようです。(私も茹で栗にしかしていないが・・・)

    大家さんの老夫婦にも電話をして、そのあと栗を持っていきました。

    もちろん、栗を渡すだけでは終わらず、お茶に誘っていただきました。そして、彼らの庭で採れたフルーツを袋一杯に用意しておいてくれました。Feijoa(フェイジョア)というフルーツで、ニュージーランドではとてもポピュラーなフルーツの一つです。とにかく香りがいい。パッションフルーツとパイナップルとグアバとレモンを混ぜたような強い香りです。


    半分に切って、中はスプーンですくって食べます。甘くてちょっぴり酸味があって、口の中に良い香りが広がります。美味しくて感動。食感は熟れた柿のような感じかな。娘は苦手でしたが、息子は大好きでした。


    このご夫婦、とても仲が良くて2人の会話を聞いているととても心が和みます。どんなことを話しても笑ってしまう、笑う方に持っていってしまうんです。見ていてとても気持ちが良いんですね。さすが、60年近く一緒に暮らしてると、お互いを知り尽くしていて、呼吸が合うのかな。。

    私もこんな風に年を取れたらいいなぁ、って思いました。

    ”また、いつでも遊びにいらっしゃい、今日はインスタントコーヒーだったから、今度はまたカフェでちゃんとしたコーヒーを飲みに行きましょうね” と言ってくださいました。本当にとても暖かい人達です。

    話しはちょっと変わりますが、ニュージーランドの電力会社”マーキュリーエナジー”では、最近こんなTVコマーシャルを流しています。

    http://www.youtube.com/watch?v=tpVZ1QfoDFc

    ”ニュージーランド人は、たくさんの良いエネルギー・心・考えでいっぱい”という広告で(もちろん電力エネルギーの広告でもありますが)歌も綺麗で、観ていて心が温まります。

    そういえば、私が子供の頃、”一日一善!!”とか、”ママ〜の手は魔法の手〜、なんでも出来ちゃう不思議な手〜(確かお味噌のコマーシャル?)”とか、人の心にタッチする内容のコマーシャルが多かったような気がするなぁ。

    最近は、”タバコを吸い過ぎるとこんな結果になる”とか、”スピード出しすぎるとこんな惨事をもたらす”ような脅かすコマーシャルが多いですね。それもある意味良いのかもしれないけど、ポジティブな内容の方が観ている側も気持ちが良いし、良い方向に向かっていけそうな気がします。

    ”一日一善!”のコマーシャル知らない??年ばれるかな?ハハハ〜




    栗拾い

    • 2012.04.01 Sunday
    • 18:04
     今日はエイプリル・フールですね。夫がAir New Zealandからのメールでゲラゲラ笑っていたので聞いてみたら、

    ”お客様に更なるサービス・低価格を提供するために、機内通路・後ろのスペースにつり革を着けました。” つり革にテレビも付いてるの。しかも日本のラッシュみたいに、すし詰めの写真まで・・・。

    http://promos.airnz.co.nz/gas/straightup/


    ははは〜、面白いね〜。

    さて、話しは変わって、今日は栗拾いに行きました。日本人会が栗農園を貸し切ってくれたのです。これは行かなければ!

    場所は、オークランドから南に車で40分の所。雨が降りそうだけど、なんとか大丈夫かな?



    うわ〜、栗の木がたくさん。なんでもこの栗農園は2、000本の栗の木があるそう。




    思えば、子供の頃、私の家の近くに栗林がありました。毎年、長靴を履いて兄弟みんなと栗拾いに出かけ、たくさん栗を入れた袋を持ち帰り、”ママ〜、たくさん採ったよ〜”と得意げに見せた思い出があります。もうその栗林は随分前に住宅地になってしまいましたが・・・。

    夫も子供達も初めての栗拾い。農園のオーナーさんに拾い方を聞きました。落ちている栗だけを拾うこと。木は決して揺らさないこと。とげには十分注意してね。たまに頭に落ちる事があるから気をつけてね。さぁ、楽しんできてね〜。

    ガールズ・ボーイズチームに分かれて、どっちが多く栗を拾うか競争!

    イガイガの殻を両足で割って出てきた栗を見て大喜び。”すご〜い!!”と子供達。



    栗農園内には羊さんもたくさんいました。この2匹の羊さん、すごい速さで草を食べてる。


    どどど〜〜〜 (1頭が走り出すとみんな走り出す)


    殻を広げて待ってる栗も。”ほらほら、ここだよ〜、拾って〜”


    拾い終えて、計ってみたらガールズは4.5キロ。ボーイズも4.5キロで引き分け。また今回もたくさん拾いました。


    栗農園のオーナーさん曰く、この農園の栗は全て日本へ輸出されるそう。

    それでね、帰りにショッピングセンターで買い物してたらお魚屋さんですじこを見つけました。わ〜、感動。値段もお手ごろ。一腹購入。


    早速、いくらのしょうゆ漬けにしましたよ。


    selected entries

    recent comment

    profile

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << April 2012 >>

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM