スポンサーサイト

  • 2014.09.16 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    終わったよ〜

    • 2012.03.30 Friday
    • 11:31
     いやいや、3月に書いたブログが2回だけなんて、なんという怠け者・・・。

    でもね、とても忙しかったのですよ。

    昨日は、ヘルスケアコース最後の日でした。13人のクラスメートと先生と過ごした4週間はとても慌しく過ぎていきましたが、みんな一人ひとり素敵な人達だったし、先生にもとてもお世話になりました。もうこの仲間で授業が出来ないと思うとちょっと寂しい。

    実は昨日の朝、仕事の面接に行ってきました。12年ぶりの面接。すっごく緊張しました〜〜。面接は、朝8時半。朝5時に起きて、子供の学校の準備をして、夫に子供の送りを頼みました。久しぶりに着るグレーのスーツ。お化粧もきちんとして。。。

    15分前にオフィスに着きました。時間までもう一度面接の準備。。

    さあ、8時28分にオフィスのベルを鳴らす。。ああぁ、緊張するなぁ。

    出てきたのは、受付の女の子。すっごいカジュアル、でもって裸足。ちょっと、あなた今日は金曜日だけど、ちょっとリラックスしすぎじゃない?私はこんな格好でカチカチなのに。キウイは裸足が好きですね。(実は娘も靴嫌いになり、裸足で歩く事が多いです)

    面接室に入り、待つこと10分。2人の面接官が入ってきました。二人とも厳しい目をしてる〜〜!

    老人ケアの仕事だから、わりとシンプルな質問を聞かれるのではと思い込んでいたら、引っ掛けた質問をされたりして、私の目は泳ぎまくり。。。。

    ・老人にとっての”独立”とは何?

    ・老人は私たちの生活の中でどのように生きるべきだと思うか?

    ・老人にとって危険な家の状態を答えなさい。そしてそれらをどう解決しますか?

    ・クライアントの二の腕に激痛が走ったらどうするか?(→これは心臓発作と解釈するべきなんだそうです。)

    ・あなたの祖父母が今ここにいたら、あなたのことをどのように評価してくれると思いますか?

    ・クライアントに朝食・昼食・夕食を作るなら、あなたは何を料理してあげますか?

    ・今までの仕事経験で、どんなことに対してストレスが生じたか?その時に、どのように対処したか例を挙げて答えなさい。

    ・あなたはどのようにストレスの発散をしますか?

    ・前に働いた同僚とは今どんな風にお付き合いしていますか?

    などなど、面接中は質問攻めで(まぁ、面接ってこういうものなんだけどね)一時間以上かかりました。

    面接が終わって、学校に戻り、みんなで持ち寄ったランチを食べました。みんなと先生の顔を見たときはとてもホッとしました。。。

    4週間という短い間でしたが、みんなで楽しく時間を過ごし、助け合い、充実した日々を過ごす事ができました。それに、4週間学生に戻れて、気持ちがリフレッシュしたし、みんなとおかしな話で盛り上がったり、20代の時を思い出しました。若いっていいねー。

    みんなの生活が良い方向に進むことを願ってお別れしました。
    きっとまた会おうね。








    Pacifika Event

    • 2012.03.10 Saturday
    • 09:27
     ず〜っと忙しくしていて、なかなかブログをアップできずにいました。

    実は、先週月曜日から、老人・身体にハンディを持つ方の介護の勉強を急に始めることになり、毎日バタバタと日々を送っていました。コースは4週間ですが、月曜日から金曜日まで授業があるので、なかなか大変です。掃除もできず、洗濯も溜まる溜まる。。。

    このコースの先生はサモア人です。このコースを教えている他、映画監督でもあるとても粋な職を持つ人です。とても穏やかで、先生と言うよりお父さんと言った雰囲気の人で、クラス中を和やかな空気で授業を進めてくれます。

    生徒も、キウイ、サモア、クックアイランド、マオリ、フィジー、ソマリア、エチオピア、マレーシア、日本(私以外にももう一人いた!)など、それぞれのバックグラウンドを持ち、楽しく時間を過ごしています。みんなとても暖かい人達なので、少しくらい英語が分からなくても、みんなで教えあう空気があるので、あまり恥ずかしがることも無く、質問をすることが出来ます。

    その先生から、この週末にサウスパシフィックのフェスティバルがあるから行って見ると楽しいよ、と教えてくれたので、娘と息子と私3人で行きました。(夫は残念ながら仕事)

    Western Springs Parkという大きな公園の中に、サウスパシフィックにある10の島が参加し、それぞれの文化、ダンス、食べ物、アートなどを紹介し、体験できるイベントです。参加した島は、アオテアロア(マオリ語で言うニュージーランド)、サモア、トンガ、フィジー、クックアイランド、トケラウ、ニュイ、タヒチ、キリバチ、ツバルです。

    そのイベントのパンフレットを見ると、”あなたの時間を島の時間に変えよう”という広告文句がありました。

    現地に着くと、なるほどその意味が分かりました。。人はすごい人ですが、みんなのんびり食事をしたり、音楽を聴いたり、ダンスを楽しんだりしています。そこには島の人達が過ごす時間がありました。

    サモアのダンサー、”デリシャス”。この体格と格好で、女性のように踊ったり、Lady Gagaの音楽で踊ったり、子供も大人も大笑い。


    ツバルのダンサー。このダンスの前に、環境破壊によって、彼らの島が危険にさらされているというとても深刻なお話を聞きました。自分の生まれ育った土地が沈んでいくなんて悲しいです。


    食べ物も安くて美味しい。フィジーのチキンカレーやパイナップルタルト、フルーツサラダを食べました。子供達、食べる食べる。。。

    そして、このイベントの人気デザートはここにあります。すごい行列。並ぶ。。。


    見て、パイナップルとアイスクリーム。半分切ったパイナップルに(中はパイナップルが食べやすいように細かく切ってあります)ボッチャン!とバニラアイスクリームが載っています。パイナップルが濃い黄色でとっても甘かったです。これで5ドル。3人でお腹いっぱいです。他にすいかバージョンもありました。


    このイベントでは、島の衣装やアクセサリーなどもいろいろ売っていました。子供達は竹で出来た笛(パンフルート)をとても気に入ったので買ってあげました。素朴な音がいい。汽車の汽笛のような音です。

    子供達も美味しいものを食べられ、ダンスや音楽を聴いてとても楽しかったようです。最後に、今日来られなかったお父さんにお土産を買って帰りました。来年は4人で行けるといいね。

     

    selected entries

    recent comment

    profile

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << March 2012 >>

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM